こんにちは! バイオリン担当のM.Tです。

ハリー・○ッター風のタイトルをつけてみましたが、秘密のノートとは、なんてことはない、私のバイオリンの備忘録のことです。

曲に特化したご指導やご指示は、楽譜に書き込んで復習しますが、テクニックに関することは、自宅に帰ってノートに書き留めています。特にあるこが発足した頃、中山先生は基礎的なこともたくさん教えてくださいました。

これまでご指導を賜った他の先生方や、昨年と一昨年の定期演奏会に出演してくださったビオラ奏者の茨田さんのアドバイスも残しています。あるこ以外の場で学んだことももちろん記してあります。

たとえ、判っている(つもりの)ことでも、なんでもメモしておくものですね。このノートが後になってよく役に立ちます。読み返してみて、今陥っている癖の解決法に気づいたり、「このことだったんだー!」と腹落ちしたり…などなど。

また、先生はお手本を惜しげなく示してくださいます。美しく響く音、きりっと澄んだ音程、腕使い、他にもいろいろ。五感から無意識に得ているものも非常に大きいと思います。

贅沢な環境です。これで上達しないはずがない。

と、すると、私などはまだまだ努力が足りません(^^ゞ